メンタルヘルスケア

更新日:2022年3月29日

HIV感染症や血友病の患者さんのメンタルヘルスの問題は、長期の療養生活を送るうえで、重要な課題となっています。しかし、メンタルヘルスの問題は表立って人に言いにくく、誰かに悩みを打ち明けて頼ることが難しいこともあります。

主に長期療養されている薬害HIV感染血友病等患者さんのメンタルヘルスの問題に焦点をあて、メンタルヘルスの維持・向上、予防啓発を目的として冊子を作成いたしました。メンタルヘルスの問題の予防啓発やメンタルヘルスに関する話題のきっかけづくりとしてご利用いただき、皆様の日々の診療や支援の一助としてお役立ていただけましたら幸いです。
なお、本冊子は、主に薬害HIV感染血友病等患者さんの抱えるメンタルヘルスをテーマとして作成したものですが、長期療養に伴うメンタルヘルスの問題は、薬害HIV感染血友病患者等患者さん以外のHIV感染患者さんも共通して抱えるテーマでもあります。そのため、広くHIV感染患者さんのメンタルヘルスの問題にご利用いただき、お役立ていただけましたら幸いです。

kokoropage1.jpg

PDF:3,549KB ファイルサイズにご注意ください。

令和3年度(2022年3月)改定
厚生労働行政推進調査事業費補助金(エイズ対策政策研究事業)
「非加熱血液凝固因子製剤によるHIV感染血友病等患者の長期療養体制の構築に関する患者参加型研究」班
研究代表者:藤谷 順子
分担研究テーマ:「神経認知障害及び心理的支援」
研究分担者:小松 賢亮

 


ページの先頭へ